国民のみなさまへ トラック運転者の仕事を知ってみよう

統計からみるトラック運転者の仕事

トラック運転者不足の実態

トラック運転者不足は、景気回復に伴い、深刻化が進んでいます。

トラック運転者の欠員率

全産業とくらべて、欠員率は高い厚生労働省「令和3年11月 労働経済動向調査」

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トラック運転者の有効求人倍率

全職業平均より約2倍高い厚生労働省 「職業安定業務統計」より国土交通省作成

トラック運転者はどんな人?

トラック運転者の高齢化が進み、このままいくとドライバー不足は更に深刻化します。

トラック運転者の平均年齢

全産業とくらべて、平均年齢は高い。年々平均年齢は上がる傾向厚生労働省「令和2年 賃金構造基本統計調査」

就業者の年齢構成比

全産業とくらべて、若年層の割合が低く、高齢層の割合が高い。※トラック運転者以外の就業者も含む
総務省「2020年 労働力調査」

女性の進出状況
(就業者に占める女性の割合)

全産業とくらべて、女性の割合は非常に少ない総務省「2020年 労働力調査」

トラガール

女性活躍促進の
取り組み

国土交通省自動車局では、トラック運送業界における女性の活躍を促進するため、女性トラックドライバーを「トラガール」と名付け、様々な取組を進めています。

トラガール促進プロジェクト(外部サイト)

トラック運転者の労働環境

トラック運転者は、全産業と比較して、低賃金・長時間労働など、厳しい労働環境にある事が、人手不足の一つの要因となっています。

トラック運転者の年間労働時間

全産業平均より、トラック運転者は長時間働いている厚生労働省「令和2年 賃金構造基本統計調査」

トラック運転者の年間所得額

全産業平均より、年間所得額は少ない厚生労働省「令和2年 賃金構造基本統計調査」

トラック運転者の年間労働時間の推移

トラック運転者の年間労働時間の推移厚生労働省「賃金構造基本統計調査」

トラック運転者の年間所得額の推移

トラック運転者の年間所得額の推移厚生労働省「賃金構造基本統計調査」

宅配便の取り扱い個数

宅配便の取り扱い個数国土交通省「宅配便取り扱い実績について」

再配達率

再配達率国土交通省 「宅配便再配達実態調査」より

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