トラック運転者の生の声
宅配便ドライバーの生の声
宅配便の配達個数は年々増加しています。
ドライバー不足から、宅配サービスの維持に向けては、みなさんの協力が必要です。
そこで、宅配便のドライバーの方に、日々の業務で困っていることをお聞きしました。
あなたも今日からできることを実践してみませんか。
お客様が不在で再配達となり困っています
- 指定された時間帯に行っても、不在のとき
あなたにできること、やって欲しいこと
荷物を1回で受け取りましょう
荷物を送るときは、自分や相手が受け取りやすい日時や場所を指定しましょう
ドライバーの仕事を思いやった対応をお願いします
住宅設備に関して困っています
- 宅配ボックスが満杯で、荷物を預けられないとき
- インターホンが故障していて、呼び出しできないとき
- 二世帯住宅で、二つのインターホンがあり、どちらの世帯宛か分からないとき
- 表札がないとき
あなたにできること、やって欲しいこと
宅配ボックスに届いた荷物は、速やかに受け取りましょう
集合住宅の場合、宛先に部屋番号まで記入してください
ドライバーの仕事を思いやった対応をお願いします
その他、こんなときも困っています
- 住所を正確にご記入いただいてないとき
- 配達時に利用する貨物用パーキングが、満車となっているとき
- インターネット注文した商品を受け取り拒否されたとき
- 30分以内に来てほしいと連絡がくるとき
あなたにできること、やって欲しいこと
住所などの情報は、正確に記入するようにしましょう
貨物車用パーキングは、貨物車の荷さばきのために設置した駐車枠です。一般車両はできるだけ他の駐車枠を利用していただくよう、ご協力をお願いします
ドライバーの仕事を思いやった対応をお願いします