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物流情報局(荷主の皆さまへ)

参考資料

本資料に掲載されている改善基準告示は、改正前のものとなっております。
改正後の改善基準告示はを こちら をご覧ください。

荷主と運送事業者の協力による取引環境と長時間労働の改善に向けたガイドライン

ドライバーの労働時間削減に向けて、荷主が協力すべきポイントが簡単にわかります。

「取引環境と長時間労働の改善に向けた取組みの進め方」のステップおよび「改善に向けた取組みの類型と対応」について紹介しています。

荷主と運送事業者の協力による取引環境と長時間労働の改善に向けたガイドライン事例集

2ヵ年にわたり全国で実施した事例を荷主メリットともに整理しています。

ガイドラインで示した「改善に向けた取組みの類型」に合わせ、パイロット事業の事例を掲載したものです。

荷主と運送事業者の協力による取引環境と長時間労働の改善に向けたガイドライン(加工食品、飲料・酒物流編)

加工食品、飲料・酒物流における「取引環境と長時間労働の改善に向けた取組の進め方」と「課題解決に向けた取組の類型と対応」について紹介しています。

荷主と運送事業者の協力による取引環境と長時間労働の改善に向けたガイドライン 紙・パルプ(洋紙・板紙分野)物流編

紙・パルプ(洋紙・板紙)物流における「取引環境と長時間労働の改善に向けた取組の進め方」と「課題解決に向けた取組の類型と対応」について紹介しています。

荷主と運送事業者の協力による取引環境と長時間労働の改善に向けたガイドライン 紙・パルプ(家庭紙分野)物流編

紙・パルプ(家庭紙)物流における「取引環境と長時間労働の改善に向けた取組の進め方」と「課題解決に向けた取組の類型と対応」について紹介しています。

荷主と運送事業者の協力による取引環境と長時間労働の改善に向けたガイドライン 建設資材物流編

建設資材物流における「取引環境と長時間労働の改善に向けた取組の進め方」と「課題解決に向けた取組の類型と対応」について紹介しています。

長時間の荷待ち等の改善に向けて

国土交通省では、2023(令和5)年7月から 「トラックGメン」 を設置して、トラック運送事業における適正な取引を阻害する疑いのある荷主企業・元請事業者の監視を強化しています。

また、厚生労働省では、①2022(令和4)年12月に都道府県労働局において、トラック運転者の労働条件の確保・改善のための特別チーム 「荷主特別対策チーム」 を編成、②「荷主特別対策担当官」を中心にトラック運転者の方の長時間労働の是正のため、発着荷主等に対して、長時間の荷待ちを発生させないことなどについての要請とその改善に向けた働きかけを実施、③国土交通省の 「トラックGメン」 との連携の強化を実施するなどの取組を行っています。

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