企業のみなさまへ 情報いろいろ宝箱

荷主のみなさまへ

動画

荷主どうしの連携に係るコンテンツ

ハンドブック・ガイドライン 等

労働時間短縮などに向けた行政の取組

トラック運送事業者、荷主、行政機関等の関係者により構成される協議会を開催し、トラック運送業における取引環境の改善及び長時間労働の抑制を実現するための具体的な環境整備等に向けた取組を行っています。

職場環境改善に向けたトラック、バス、タクシー事業者の取組みを認証し認証事業者を公表して「見える化」することで、求職者のイメージ刷新を図るとともに、求職者の運転者への就職を促進し、各事業者の、より働きやすい労働環境の実現や安定的な人材確保の取組みを後押しすることを目的とした制度です。

トラックドライバーの労働時間等のルール「改善基準告示」の見直しに向けた検討を行っています。

調査の結果、荷待ち件数が特に多かった輸送分野(加工食品、建設資材、紙・パルプの3分野)について、トラックドライバーの長時間労働の改善を図るため輸送品目ごとに懇談会を開催し、全6回の加工食品の懇談会の検討の成果として、ガイドラインを策定しました。

調査の結果、荷待ち件数が特に多かった輸送分野(加工食品、建設資材、紙・パルプの3分野)について、トラックドライバーの長時間労働の改善を図るため輸送品目ごとに懇談会を開催し、全5回の紙・パルプ(洋紙・板紙分野)の懇談会の検討の成果として、ガイドラインを策定しました。

調査の結果、荷待ち件数が特に多かった輸送分野(加工食品、建設資材、紙・パルプの3分野)について、トラック運送事業者の長時間労働の改善を図るため輸送品目ごとに懇談会を開催し、全5回の紙・パルプ(家庭紙分野)の懇談会の検討の成果として、ガイドラインを策定しました。

調査の結果、荷待ち件数が特に多かった輸送分野(加工食品、建設資材、紙・パルプの3分野)について、トラックドライバーの長時間労働の改善を図るため輸送品目ごとに懇談会を開催し、全6回(うち分科会2回含む)の建設資材の懇談会の検討の成果として、ガイドラインを策定しました。

トラック運送業に対する理解促進・魅力発信に向けて、中学生の方向けに、物流の役割やトラックドライバーの魅力、業務内容等について紹介するパンフレットです。

トラック運送業に対する理解促進・魅力発信に向けて、高校生の方向けに、物流の役割やトラックドライバーの魅力、業務内容等について紹介するパンフレットです。

トラック運送業に対する理解促進・魅力発信に向けて、保護者の方向けに、物流の役割やトラックドライバーの魅力、業務内容等について紹介するパンフレットです。

トラック運送業に対する理解促進・魅力発信に向けて、高校教員の方向けに、物流の役割やトラックドライバーの魅力、業務内容等について紹介するパンフレットです。

トラック運送業に対する理解促進・魅力発信に向けて、一般の方向けに、物流の役割やトラックドライバーの魅力、業務内容等について紹介するパンフレットです。

今後の物流が目指すべき方向性を下の[1]~[3]の3つの観点から整理し、関連する政府の施策についてまとめています。
[1]物流DXや物流標準化の推進によるサプライチェーン全体の徹底した最適化
[2]労働力不足対策と物流構造改革の推進
[3]強靱で持続可能な物流ネットワークの構築

加工食品分野における標準化に向けた課題・問題点、解決方策を整理し、サプライチェーン上の個社と各プレイヤーの枠を超えて全体最適の視点から標準化を実現する手順をまとめたものです。

物流の効率化に向けた自動化や荷主・物流事業者等の関係者の連携・協働を円滑化するための環境整備として、ソフト面及びハード面の標準化が必要であり、この標準化を推進する各種施策に取り組んでいます。

各種法令・制度・助成

荷主のための 物流ワンポイント講座

その他

TOP

メニュー

メニュー