荷主と運送事業者のためのトラック運転者の労働時間短縮に向けたセミナー セミナープログラム

あい積ミーティングはすべて終了しました。

荷主連携マッチング~あい積(づみ)ミーティング~

●令和2年度の開催結果はこちら!
●令和3年度の開催結果はこちら!

1.荷主連携マッチング~あい積(づみ)ミーティング~とは?

「荷主どうし」の連携は、トラック運転者の長時間労働改善のための有効な取組です!
ともに取り組む荷主企業との出会いを支援する場が、「あい積ミーティング」です。
日頃、出会うことのない他の荷主の方々と、物流生産性向上に向けた意見交換をしてみませんか?

「あい積ミーティング」は、荷主企業どうしの連携の契機・きっかけをご提供する場であり、決して連携する企業を斡旋するものではありません。
連携に関わる全てのご判断は、各参加企業の責任下で行っていただくこととなります。

2.「荷主どうし」の連携には何がある?

代表的な取組として、「共同配送」があります。
今回は、「荷主どうし」の共同配送にご興味をお持ちの荷主企業のみなさまを募集いたします。

共同配送のパターン1 ~幹線往復化~

幹線輸送が片道輸送。荷主どうしで協力しあって往復化を図る

荷主

共同配送のパターン2 ~同一車両に積合わせ~

積載率に余裕のある不効率な集配送。荷主どうしで協力しあって、同一車両に積合わせる。

運送事業者

共同配送のパターン3 ~鉄道や船舶で積合わせ~

トラック輸送からモーダルシフト(鉄道や船舶)に切替え。 荷主どうしで協力しあって、同一コンテナに積合わせる。

運送事業者

TOP

メニュー

メニュー